【感情爆発】ストレス発散できてますか?

溜め込むな!!!

ぼんちゃ
最近ストレス溜まっていませんか?

生きていると、色んなことがありますよね〜。
ストレスも溜まりますよね〜。

ため息をついたら幸せが逃げる!なんて言葉をよく聞きましたが、
今では、

ぼんちゃ
ため息つかなきゃ死んでまうわ!!!

と思いながら生きています。

ため息をつく以外にも、ストレス解消法は色々あります。
今回は、私が実践している「リフレッシュノート」をご紹介します。

リフレッシュノートとは?

リフレッシュ [3] 【refresh】
( 名 ) スル
元気を回復させること。気分を一新すること。 「気分を-する」
出典:https://www.weblio.jp/

その名の通り、自分の気分をリフレッシュするために使用しているノートです。

用意するもの

用意するのは、たったのこれだけ。

① お好きなペン
② お好きな紙のノート

私は大体無印のノート使っています。
ずっとB5サイズなのですが、次は大きくしようかなと検討中。

ペンはその時の気分。

活用時のルール

ルールは以下の通り。

① 自分の感情をひたすら書き殴る。
② 素直な気持ちのみ書く。
③ 書く頻度は決めない。書きたいときだけ書く。
④ 疲れている時は、過去のページを読み返さない。

とにかくひたすら書き殴ってください。
誰に見せるわけでもありません。
あなただけの世界です。

とても簡単なことに見えますが、いざやってみるとなかなか難しい。
自然と自分の感情を制御してしまうのです。
恐らく成長していく過程で、感情のコントロールを覚えてしまったが故でしょう。

ぼんちゃ
キレイに書かなきゃ〜
ちゃんとしたこと書かなきゃ〜
こんなこと書いたらなんて思われるのかな〜

最初はこんなことを考えて、丁寧に書いていましたが、
徐々に感情をぶつけることだけに集中できるようになっていきました。

ぼんちゃノートを一部抜粋!

ここで、開放された後の私のノートを少しご紹介します。
爆発していますよ。

パニック回避!

これはパニック症状起こす寸前に書いたものですね。
結構すごいでしょ。
こんな感じで、罫線とか字の綺麗さとか一切気にせず書き殴ってます。
この時は、書いているうちに落ち着いて行って、パニック起こさずにすみました。スゴイ!

ハイテンション時も有効

これは鬱ではなく、躁の時のですね〜。
「今たぶん躁だ!休まなきゃ!でも休めない!」と自覚して、
とりあえずPCとスマホを手放して、このノートに落ち着いたわけです。

メモとして使ってもOK

これは彼氏と話した後に書いたやつですね。
私と彼の生きてきた常識・文化・歴史には違いがあるということを、
自分で深く理解するためにメモしといた。
喧嘩したわけじゃない。笑

至って冷静な時も書いてる

こちらは冷静モードですね。
自分について、他人目線で語っています。
真面目かよ。

なぜ紙のノートを使用するのか?

最近めっきり「字を書く」ということが減りましたよね。

でも、やはり学生時代に散々行っていた「紙に書く」という行為は、
自分にとってすごく馴染みがあるもの。
何より、自分の感情を乗せやすい。

私はもともと字を書くことが大好きということもあって、
リフレッシュノートに関しては絶対に紙!と決めています。

自分のやりやすい形で、スマホやPCで代用されてもいいでしょうね。

【注意点】頻度は決めないで

ルールにも記載しましたが、これだけはぜひ守っていただきたい。

③ 書く頻度は決めない。書きたいときだけ書く。

「書かなきゃ」という義務感・プレッシャーが発生したら、
このノートの存在意義はなくなります。
「書きたい」という気持ちを大切にしてください。
その気持ちにこそ、あなたの本音が隠れています。

ビバ!ストレス発散!!!

今回ご紹介したリフレッシュノート。

私の場合、パニックの時も書いてるので結構過激ですが笑、
どんな方にもオススメします!

ストレス発散も兼ねつつ、自分の本音と向き合ってみてください。

ぼんちゃ
心の健康も意識してあげてね〜

シェアする

フォローする