ピンクの帽子は、私の心の色でした。

派手な私

2019年3月、現在。

私の見た目は、恐らく「かなり派手な人」に分類されるだろう。

髪色は金髪にとどまらず、シルバー・ブルー・パープルと、次々に変化する。

服装は古着とユニクロのスキニーを好んで着ている。
大体トップスは男性物をゆるく着て、メンズライクな格好が多い。

メイクにも、色んなカラーを取り入れている。
マスカラは黒だけでは満足できなくて、毎日カラフルに変化する。
最近お気に入りのアイラインは、ホワイトだ。

実はピアスは怖くて開けていない。

元々、はっきりとした顔立ちだったことも相まって、今の私は「かなり派手な人」。

派手ではない私

私は元々、そんなに派手な格好をするタイプではなかった。

所謂「森ガール」とでも言える、ナチュラルな雰囲気の服装が多かった。

メイクも必要最低限。
アイメイクなんて昨年くらいまで一切しなかったし、毎日サックスを吹いていたのでリップも塗らなかった。

派手ではなかった私は、ここ2年近くでかなり派手になった。

そのきっかけは、古着で買ったピンクのキャップ。

当時、ほとんど引きこもり生活を送っていた私の楽しみは、ZOZOTOWNで安くなっている古着を漁ること。

自分の好きなブランドの商品が安くなっていると、気分が上がった。
たとえ買えなくても、見ている時間は幸せだった。楽しかった。

ある時、たまたま帽子を探していたら、チャンピオンのピンクのキャップが安く出品されていた。

ピンクのキャップなんて、使いづらいのかな〜。

でも頻繁に出かけられるわけでもないし。安いし、試しに買ってみようかな。

そうして私は、ピンクのキャップを手に入れた。

たまの外出は、通院。

買ったはいいものの、ほとんど外出する機会はなかったので、ピンクのキャップを被る機会もあまりなく。

外出をする時と言えば、一大イベント・通院。

そんな通院の際に、ピンクのキャップを被っていくことが複数回あった。

「顔の色も明るいね。」

当時の私は、精神科の通院にも少し慣れて、先生にも色々な事情を打ち明けられるようになってきた頃。

2週に1度の通院では、少しだけ気分が良い日もあった。

そんな中、ある日の通院で、先生に言われたこと。

「今日は調子が良さそうだね。

自分では気付いていないかもしれないけど、調子が良さそうな時は自然と明るい色のコーディネートになっているよ。

ピンクの帽子も良いね。積極的に明るい色を服装に取り入れるといいよ。」

ちょっぴりこっ恥ずかしくて、照れ隠しに笑いながら「ありがとうございます」とだけ返事をした。

そっか、私少しだけ気持ちが上向きなんだ。

だから、ピンクの帽子を被っているのか。

人の目を気にして、マスクと帽子と眼鏡を常備して外出していた私にとっては、とても嬉しいことだった。

それから私は、ピンクのキャップを意識的に沢山被るようになったし、

それまで一度も染めたことのなかった髪も染めた。

私の心は。なんだか少しずつ明るくなっていくようだった。

派手な私は、私を照らす。

そして今。

私は、誰に会っても「すごい派手だね」「その髪色すごいね」なんて言われるような外見になった。

人からの視線を異常なまでに気にする私にとっては、もしかしたらこれは荒治療なのかもしれない。

どんなに人の視線を感じても、あまり動じなくなったし、もうマスクと帽子と眼鏡は、全部要らなくなった。

全ては、ピンクのキャップを買った、あの時から。

私は派手になって、自分の心を明るく照らし続けている。

シェアする

フォローする