大学生は精神病んだらすぐに休学せよ

以前、知り合いづてに、とある相談を受けました。
相談してくれたのは、当時大学4年生の女の子。

女子大生
うつになってしまったのですが、 休学した方がいいのでしょうか…

私も大学4年次に発症したので、ほぼ同時期。

まあ、結論。

ぼんちゃ
病んだら即休むべし。

ぼんちゃの休学ストーリー

ここでざっと私のプロフィールをご紹介します。

ぼんちゃ

・大学4年次の9月に不安障害を発症。
・ベンチャー企業に就職予定だっだが、内定を辞退し、大学の休学を決意。
・その後約3ヶ月間完全に引きこもる
・1年後に卒業はしたものの、新卒での就職はせず、しばらくフラフラ
・その後地方に移住したのち、渋谷のIT企業に正社員として入社
・現在絶賛休職中

無理せず休学してよかった

私の場合、家から出れない状態だったので、そもそも休学以外の選択肢はありませんでした。
どうしようもないから、とにかく休学しないとダメだ、ということで休学。

とは言ったものの、いざ休学が決まったあとには色んな不安が…。

ぼんちゃ
休学してしまうと、自分の経歴に傷がつくのでは…
友達は先に卒業してしまうし、大学に行くのがより辛くなるのでは…
休学中ですって人に話す時、なんて理由を説明すればいいのかな…

当時は急性期でもあったので、恐らく冷静な判断はできていなかったように思いますね。

その後1年間休学をして、結果的には休学してよかったと感じました。
私が抱いていた懸念はほぼ問題なく解消されました。

休学すると経歴に傷がつくのか?

これに関しては、環境次第とも言える少しシビアな問題ですね。
私自身について言えば、自分の経歴に傷がついたことで、自分が立つようになったと捉えています。

私は元々就活でも大手企業は見ていなかったし、
いわゆる「大手に入って安定生活!」のような考えは持っていなかったので、
学歴自体あまり重視されない環境に身を置く予定でした。

結局新卒で就職をしなかったし、そのあと移住してたし、
いつの間にか、なんか面白がってもらえる経歴になってるな??って感じでした。

ただ、どうしても入りたい会社が大手企業・学歴必須のような学生さんは、

「なぜ休学したのか、どうやって回復したのか、今はもう問題ないのか?」

と聞かれるであろうことは覚悟しておいた方がいいでしょう。

エントリーシートの段階で門前払いにならないような企業なら、
自分の中で休学理由が腑に落ちていて、それを人にも伝えることができれば、無問題でしょう。

私も既卒で就職できましたよ。

友達は先に卒業してしまうし、大学に行くのがより辛くなるのでは?

大学4年次に休学した私は、残っていたのは卒論の単位のみ。
つまり、ゼミの参加が必須。

こーれはしんどかったですね。

ぼんちゃ
絶対無理行けない行ったら吐く死ぬ無理無理無理

結局、ありのままの状況と気持ちを教授に伝えたところ、

教授
ゼミには出なくていいよ。個別で時間を取るから、二人でやりましょう。

と言っていただき、週1回マンツーマンで指導を受ければOKという形にしてくださいました。

教授と学科の配慮には本当に感謝しつつ、相談してみてよかったと思いました。

※卒論の口頭試問中にパニック起こして、泣きながら受けたのはもはやいい思い出です。

休学の理由を人になんて説明すればいいの?

日常会話で幾度となく訪れる状況。

初対面の人とかバイト先の人とか
何歳?大学生?何年生?そろそろ就活?
え、休学してるの?なんで???

お相手の方は、何の気なしに聞いてるんですよね。
分かっちゃいるんですけど、

ぼんちゃ
アアアお願いそこには触れないでアアアア休んでてごめんなさい存在していてごめんなさいイイイイイ

ってなるんですよね。

ここは、上手に受け答えしましょう。
状況によって回答を使い分ける!

パターン1:初対面・今後ほぼ関わることもない人

ぼんちゃ
今大学生で、休学中なんですよ〜せっかくの大学生活なので、ゆっくり自分を見つめる時間にしようと思ってます〜

適当に受け流す。可もなく不可もなく。

パターン2:そこそこ親しいくらいの友人、でも病気のことは話したくない

ぼんちゃ
あ〜ちょっと休学するんだよね〜。ドクターストップかかっちゃってさ〜笑 まあ良くなったらまた遊んでね〜

魔法のコトバ「ドクターストップ」を使用。
よほど無神経な人でなければ、それ以上踏み込んでこない。

パターン3:バイトの面接

ぼんちゃ
今、大学は休学しています。様々なことにチャレンジしてきましたが、一度立ち止まって、「社会人になる前に自分は何をしたいか?」を見つめ直しています。

もしくは、素直に病気ですと伝える。
意外と受かることも多いです。

 
長々と書きましたが、

女子大生
休学の理由を人になんて説明すればいいの?
ぼんちゃ
状況に応じて、必要な時だけきちんと言えばいいよ。

休学制度を活用せよ

たとえ休学期間中であっても、世間的には「大学生」という肩書きで一括りにされています。

学生証もある。
職業欄は「学生」に印を付けられる。
所属しているコミュニティがある。

それだけでも、こころのセーフティーネットになってくれます。

何より、休学は大学にある正式な制度です。
学生が利用するためにある制度です。

最近は、「休学=起業・インターン・ワーホリ」のようなポジティブイメージが多いですが、
病気で休むなんて、正統派すぎるほどに正当な休学理由です。

まず大事なのは、休むこと。
手続きだけ頑張って乗り越えて、あとは何も考えずに休んでください。

ぼんちゃ
とにかく休んでくれ。人生長いぞ。

シェアする

フォローする