人間誰しも、社会人。

こんにちは、ぼんちゃです。

先日、ツイートもしたのですが。
私は「社会人」という言葉に対する違和感を持っています。

学生が終わったら、社会人?

一般的には、高校や大学を卒業するタイミングが、社会人の仲間入りとされていますよね。

学生を終えて、社会人生活に入る。
就職して企業に入り、給料を貰い、毎日働く。

これが社会人に対する一般的なイメージ。

この世間一般のイメージに、大学卒業直後の私は、とても苦しめられました。

「もうすぐ社会人ね!」

久しぶりにお会いした同級生のお母様に言われたこと。

お母様
そっか〜今年卒業なのね。じゃあもうすぐ社会人さんね〜。

この言葉には、悪意なんて微塵も感じませんでした。
卒業おめでとうの意味で言ってくださったんだろうことも、分かっていました。

でも当時の私は、卒業後に就職する予定もなく、具体的に何をしていくかも決めていなかった。
返答に困り、苦笑いをしてごまかすことしか出来ませんでした。

就職をしないことを決めたのは、自分自身でした。

でも、当時はまだ、そんな自分に対する嫌悪感や、自分の周囲と違う道を進むことへの不安がいっぱいだったのです。

ぼんちゃ
私は社会人にはなれない。ただのニートになるだけ。

こうして、卒業前・卒業直後は、自分への劣等感に苦しむことがとても多かったのです。

私だって、社会に居る

それから数年を経て。

私は一つの事実に気づきます。

ぼんちゃ
別に社会人って、働いてる人に限らなくないか?

家に引きこもっていた時期。
家族以外とは会えなくても、「家族」という社会には居た。

就職せずに卒業してから。
私は福井に暫く移住し、そこで沢山の人と出会った。
あの頃の私は、会社員ではなかったけれど、自分の周りには社会があった。

今、栃木に移住してきて。
基本的に彼氏と二人で生活しているだけだけど。
彼氏と私という人間の間だって、社会だ。
SNSで繋がっている世界だって、社会だ。

人間、生きていたら全員何らかの社会に組み込まれているんです。

みんな社会人なんです。

働いていなくたって胸を張ろう

私と同じように、「社会人」という言葉の呪縛から逃れられていない方。

大丈夫です、貴方も立派な社会人だから!

自分の周りを見渡してみてください。
絶対に、何かしらの社会が転がっているはずです。

会社勤めを全うすることだけが、社会人ではない。

自分の社会の中で生きていきましょう。

ぼんちゃ
貴方も私も、社会人☆

シェアする

フォローする