【月曜日が憂鬱】月曜日を幸せにする方法を考えてみた。

日本の会社員たち
ああ、また月曜日がやって来る_。

明日から仕事だ…。
1週間、また働くのか…。

嫌だ…憂鬱だ…会社行きたくない…働きたくない…。

この、社会人のテンプレとも言えるセリフ。

聞き飽きた!!
聞き飽きました!!

そして、私は、悲しい!
かなりの割合の日本人が月曜日を嫌いだなんて…!

月曜日が可哀想じゃないか!!

あなた、月曜日の気持ちになったこと、あります??

マンデーくん
僕は、みんなに嫌いって言われてるから…。
毎週毎週、言われ続けてるから…。

もう慣れたよ。
いいんだ、これで。
僕が悪者にされることで、みんなが元気なら。

僕は嫌われ続けるよ。
どの世界にも、悪者は居るから…。

ハハハ…。

月曜日すら、自分の存在を否定し始めている…。

…んアアアアア!!!
苦しい!!
誰も月曜日を愛していない!!!

せめて、私だけは月曜日味方で居たい。
いや、居よう。
それが私の務めだ。

そんな思いから、月曜日を少しでも楽しく迎える方法を考えました。

どうして月曜日は憂鬱なの?

そもそも、何故みんな月曜日が嫌いなんでしょうか。

私自身は、今はフリーランスなので、土日でも働きます。
逆に、平日でも休みます。

最近は、自分だけの祝日の制定も検討中。

だから私個人としては、月曜日はそんなに嫌いではありません。

会社員だった頃も、仕事が好きでした。
だから会社に行くのもそんなに嫌ではなかった。

負の感情は、周囲の会社員に比べるとかなり少なかったはず。

…はずなのですが!!

そんな私でも、「月曜から会社行きたくねえ〜〜〜〜!!」と思うことはありました。笑

週休2日制が、体に合わない。

なんでかなーと考えた私の結論。

週5日連続で働いて、週2日休むというスタイルが、良くない。

「出社してしまえば平気なんだよね」という経験がある方も多いのではないでしょうか。

毎日少しずつでも継続してることは、取り組むハードルが低い。
それは、毎日の習慣となっているから。

でも、仕事をまるっと2日休むと、「出社」のハードルがめっちゃ上がってしまう。
「業務」に向き合う気持ちへの切り替えが突然難しくなってしまう。

かといって、「土日も働けば良し!」では済まない。
休むことは重要です

週休2日から抜け出すことも、容易ではないでしょう。

そこで、ですよ。
この私が考えた「月曜日をハッピーに迎える方法」が役立つのです。

では行きましょう。

方法①:前日のうちに翌週のタスクをまとめておく

会社に着いた途端、仕事モードに切り替えるのって、難しくないですか?

私は会社員時代、この切り替えがとても苦手でした。
苦手すぎて、逆にプライベートの時間にも仕事がなだれ込んで来ていました。(これはこれで疲れるので、本当に良くない。)

明日からの仕事が嫌な理由の一つとして、「漠然と沢山やることがある気がするから」が挙げられると思うんです。

だったら、その懸念を日曜日のうちに、解消しちゃいましょう。

__________________

私が来週やるべきタスクってなんだっけ?
今のうちにTODOだけまとめておこう!

これを5日に振り分けると、月曜のうちにこれだけこなせればいっか〜。

よし、明日はこれだけしっかりやりに行こう!
__________________

こんな感じで、自分がやるべきことをしっかり見える化しておく。

漠然とした不安が消えると、気持ちは楽になります。

方法②:土日の過ごし方を見直す

平日が終わって、華金から、日曜日の夜まで。

貴方はどんな過ごし方をしていますか?

遊ぶことに全てを捧げていませんか?
飲み会に全力かけていませんか?
人と会うことに必死になっていませんか?

休み方には、人それぞれの方法があります。

インドア派の私でも、外に出て友人と会うことで発散できることもあります。

でも、人と会うことは、私にとっては「対処療法」でしかありません。
「根本的に安らぐ」ためには、自分ひとりの時間は、絶対必要。

貴方の休日の過ごし方が、貴方にとって本当に最適なのか?

ぜひ今一度考えてみてください。

方法③:月曜日だけの楽しみを決める

3つ目。

月曜日だけの楽しみを用意する。

これは実現しやすいです!

何でもいいんです。
ちょっとしたことで。

月曜日だけは、

ちょっとお高めの入浴剤で長風呂をする。
ご褒美のスイーツを買う。
めっっちゃ美味しいラーメンを食べる。
好きな本を1冊買う。

貴方が好きなことを、あえて月曜日にする。
月曜日限定にする。

それだけで、月曜日がちょっとだけ楽しみになるはず。

方法④:自分が出社するのではなく、会社に来させる

ふざけてません。
本気と書いて、「マジ」です。

これは簡単に実現できないかもしれないけど、私は現在進行系で挑んでます。

私が月曜日嫌だな〜と思う最大の要因は、「出社が面倒。疲れる。神経磨り減る。」でした。

業務が嫌なわけではない。
会社も嫌じゃない。

ただ、満員電車は辛い。
苦しい。キツイ。
外気がツライ。

私は出社に対する抵抗感が強かったし、今なんて持病悪化してて「出社なんて無理」という状態です。

だから、考え方を切り替えました。

出社しなくても出来る仕事を実現していこう。
毎日出社できなくても、自分の元に仕事がやって来るように成ろう。
いつかこの形で、がっつり稼げるように成ろう。

私は、私に合ったスタイルで仕事が出来るように、現在進行系で進んでいます。

簡単ではないけれど、私の心が生き続ける方法は、これしかないと現状思っています。

月曜日を、好きになろう。

冒頭でも書きましたが、私はみんなに嫌われている月曜日が不憫でなりません。

みんなが月曜日をハッピーに迎えられる世界の実現。
そこには、この世界のちょっとした幸せが今よりずっと増えているはず。

私もまだまだ模索中です。

一緒にハッピーマンデーを目指しましょう!

シェアする

フォローする